Outlook Express[エラー番号:0x800CCC91]対処法

症状
以下のエラーメッセージが出てメールの受信ができない。
メール サーバーにログオンできませんでした。 ユーザー名が拒否されました。 アカウント : ‘***,*******,***’, サーバー : ‘***,*******,***’, プロトコル : POP3, サーバーの応答 : ‘-ERR Too many arguments for the user command.’, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC91
原因
ユーザー名に半角スペースが入っている可能性があります。
対処法
以下の手順にてメールアカウントの設定を見直してください。
  1. [ツール]から[アカウント]を選択します。
  2. [メール]タブを開きます。
  3. 確認をしたいメールの設定をクリックして選択し、[プロパティ]ボタンを押して[プロパティ]を開きます。
  4. [サーバー]タブを開きプロバイダもしくはレンタルサーバから送られてきている設定通知を参照してPOP3(受信)サーバ名・メールアカウント・メールパスワードを設定してください。
    (ご自分でパスワード等を変更した場合は、変更後のものを入力します。)
  5. 設定が完了したら[OK]ボタンを押してウインドウを閉じます。
  6. ここで以下のメッセージが表示される場合には、受信メールサーバの項目を全角文字で入力したりしていないか再度確認をします。
    「指定されたPOP3サーバーは有効なサーバー名ではないようです。このサーバーを使用しますか?」
  7. [閉じる]ボタンを押してウインドウを閉じます。

投稿者: iisys