音が出ない・鳴らない

音が鳴らなくなってしまった場合の対処法です。
比較的トラブルの多い順(かつ簡単な順)になっていますので、原因の特定ができない場合には順に確認をしていってみてください。

外付けスピーカーをつないでいる場合

  1. パソコンとスピーカーのケーブルを確認します
    通常、緑色のコネクタに差します。接触不良の可能性もあるので一度抜き差ししてみましょう。
  2. スピーカーの電源を確認します
  3. スピーカーの音量ボリュームが上がっているか確認します
  4. 音が出るか確認をします

メディアプレイヤーで音が出ない場合

  1. ミュートボタンが押されていないか確認します
  2. 音量スライダーが上がっているか確認します
  3. 音が出るか確認をします

サウンドとオーディオデバイスのプロパティを確認します

  1. [スタート]-[コントロールパネル]-[サウンド、音声、およびオーディオデバイス]とクリックします
  2. [サウンドとオーディオデバイス]をクリックします
  3. [音量]タブをクリックします
  4. [デバイスの音量]欄のつまみが左によっていたら、真ん中あたりに移動します
  5. [ミュート]にチェックがついていない事を確認します
  6. [OK]ボタンをクリックします
  7. 音が出るか確認をします

サウンドドライバーを確認します

  1. デバイス マネージャを開きます
    → [[デバイス マネージャの開き方>../デバイス マネージャの開き方]]
  2. [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ]左横の[+]をクリックして[?]や[!]がついていないか確認します
  3. [その他のデバイス]左横の[+]をクリックして[?]や[!]がついているデバイスが無いか確認します
  4. 問題があった場合には該当デバイスのドライバを再インストールします
    → [[デバイス ドライバの再インストール>../デバイス ドライバの再インストール]]
  5. 音が出るか確認をします

投稿者: iisys